こんにちは、ゆちゃまるです✿
昨日、はぴまるちゃんがとうとう生後3ヶ月を迎えました‼
2ヶ月の時も「すくすく成長してる♡」って感動してたんやけど、3ヶ月になった今はさらに毎日の変化がすごくてウキウキ。
もう…感動と愛おしさに涙よ😭♥
今日は3ヶ月バースデーの月齢フォトと、この1ヶ月でできるようになったこと・体重の変化・最近のはぴまるちゃんの様子をた~っぷり語ろうと思います!
同じ月齢のお子さんを育てているママさんの参考になれば嬉しいです✨

では、お付き合いくださいませませ~っ!
生後3ヶ月の月齢フォト
今回も1ヶ月・2ヶ月と同じ衣装&月齢マットで撮影しました!

先月の写真と見比べると成長がわかって、また感動しちゃいました😭
肉付きがよくなって、ぷくぷくしてる‼
「大きくなったな~」ってひと目でわかります♥
毎月同じ衣装で撮っておくと、成長の記録になって本当にいいですよね。
来月もまた同じ衣装で撮りますよ😄
ただ…ちょっとお乳丸出しやから、恥ずかしいね🤣
月齢フォトで使ってるマットはこちら↓

生後3ヶ月の体重
クリニックで計測したわけじゃないから、多少の誤差はあるかもですが…
体重:6.0kg(2ヶ月時から+0.9kg)
生後3ヶ月の体重の目安
厚生労働省の発育曲線によると、生後3ヶ月の体重の目安は女の子で約4.5〜7.5kg程度。
成長には個人差があるため、曲線のカーブに沿って増えていれば問題ありません。
気になる場合はかかりつけの小児科に相談しましょう!
🔗 厚生労働省:乳幼児身体発育調査
じわじわ増えてくれていて、ひと安心🤗
ほぼ母乳で育ててるから「ちゃんと飲んで大きくなるんやぞ~」って毎日願いを込めてます😁
体重が増えてることが一番の安心材料やね♡

もう6kgなのね~!
大きくなってくれて、ありがとう♥
生後3ヶ月でできるようになったこと
この1ヶ月も一気に成長を感じました!
できるようになったこと、い~っぱいあります‼
ハンドリガードが始まった!

最近ふと気づいたんですが、はぴまるちゃんが自分の右手をじーっと見つめていることが増えてきました‼
「なんやこれ?」ってな顔で手を見てる姿が、
もうたまらんのよ‼
これ、「ハンドリガード」っていうやつですね!
こういう小さな仕草ひとつひとつが、ちゃんと発達している証拠なんやと思うと嬉しい😭
ハンドリガードって?
赤ちゃんが自分の手をじっと見つめる行動のことで、生後2〜4ヶ月ごろに多く見られます。
「自分の体の一部=手」という認識の芽生えで、脳と体の発達のサイン。
この時期に手への興味が高まることで、やがてものを掴む動作につながっていきます✨
プーさんのおもちゃが大のお気に入り!
実母からプレゼントしてもらった、プーさんのおもちゃにドはまり中です♥

手首や足首につけてあげると、喜んでバタバタ動かすの!
そのバタバタっぷりが可愛すぎて😂
まだおもちゃを口に持っていくことはしていませんが、そろそろするんかな?というのが楽しみで仕方ない!
その時はどんな顔するんやろ~🤭
▼プーさんのおもちゃはこちら
タミータイムに挑戦中!
首すわりに向けて、最近タミータイムを特訓中!
1日1〜5分ほど頑張っているんですが…
はぴまるちゃんが「ひ〜ん」って辛そうに泣くと、
即終了させてしまいます😭笑
過保護すぎるのはわかってる!
「もっと鬼にならなきゃダメなんかな?」って思ったりもするけど、焦らずにはぴまるちゃんのペースに合わせてあげようって、今は思っています。

毎日ちょこっとずつでも続けてたら、きっと首が強くなってくれると信じてる!
焦る必要なんて全くないですからね!
タミータイムって?
うつ伏せにして首・背中・腕の筋肉を鍛える練習のこと。首のすわりや寝返りの準備につながります。
生後1ヶ月ごろから少しずつ始めるのが理想で、1回1〜2分からでもOK。
赤ちゃんが嫌がる場合は無理せず中断してあげましょう。
寝返りはまだ…でも焦らない!
SNSを見ていると、生後3ヶ月ですでに寝返りをする子もちらほら出てきていて。
「うちの子もそろそろかな?」なんて思ったりもするけど…
よその子はよその子!
うちの子はうちの子!
何事も焦らずゆっくりでいいよね、って思っています。
寝相はもともと良くないんやけど、最近は特に激しくなってきて😂
朝起きたらベッドからはみ出てることがしょっちゅう‼

そろそろ広いベビーベッドを本格的に検討しないと…と思い出しました💦
姉から勧めてもらったアップリカのベビーベッドにしようかなーと思っています!
購入後にしっかりレビューしますね✨
▼検討中のアップリカのベビーベッド
生後3ヶ月におすすめの絵本2冊

最近、絵本を2冊買い足しました!
購入したのはこの2冊。
- にこにこ(絵本)
- ことばずかん500
「にこにこ」の方は、はぴまるちゃんにもわかりやすいのかな?
じーっと見てくれてる気がします!
「ことばずかん500」の方はまだ難しそうやわ🤣
絵本というより図鑑やもんね💦
でもね、カラフルで見やすいよ!
指さししながら少しずつお勉強していくつもりです。
「にこにこ」みたいな絵本、もう少し買い足したいなと思ってます☺️
先輩ママさん!
おすすめの絵本はありますか?
良かったら、教えてくださいね♡
▼購入した絵本はこちら
赤ちゃんへの絵本の読み聞かせはいつから?
読み聞かせは生後すぐから始めてOK!言葉の意味はまだわからなくても、ママ・パパの声を聞くことが言語発達や情緒の安定に良い影響を与えるといわれています。
絵がはっきりした白黒や赤など色のコントラストが高い絵本が、低月齢の赤ちゃんには見やすいとされています✨
授乳・睡眠の様子
授乳間隔
授乳間隔は昼間約3時間!
2ヶ月の時から少し間隔が開いてきて、授乳の回数は1日6〜7回に落ち着いてきました!
基本母乳で、夜の1回だけミルクを足しています。
タイムスケジュールは大きな変化はないかな?
詳しくはこちら↓
睡眠
夜は比較的まとまって寝てくれていますが、寝相の激しさが増してきて、朝起きたらベッドからはみ出ていることがしばしば…😂
先ほども言いましたが、そろそろベビーベッドの買い替えを本格的に考えないとな~という今日この頃です💦

はぴまるちゃんの今後必要なものについて、今週末は夫と家族会議せねば!
3ヶ月を迎えた気持ち
3ヶ月ってまだまだ短いようで、振り返ると本当にいろいろあったな~と思います。
頻回授乳の大変さ、哺乳瓶拒否にメンタルリープ…。
正直大変なこともいろいろあったけど、
はぴまるちゃんのニコ~って笑う顔を見るたびに「この子のママになれてよかった」って思えるんです。
生後2ヶ月の時に「来月は余裕が持ててメンタルがレベルアップしてたい」って書いたけど、どうやら少しずつレベルアップできてる気がします😁フフフ
来月の4ヶ月バースデーには、どんな成長を見せてくれるのかしらね。
楽しみしかない‼
引き続き、ゆるゆる~っと更新していきますので、いつでものぞきに来てください♡
最後まで読んでくださってありがとうございました!

今日も平和やね~
これからも平和に過ごしたいな♥
はぴはぴ~✿





コメント